読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モレル、打ちましたね。

4月29日、大阪クラシック第2戦。 両助っ人の活躍で、 ホークスを下しました。 昨日「モレルは外したほうがいい」と 投稿しましたが、モレルは 満塁走者一掃の二塁打を放ちました。 貴重な追加点、結果的には モレルの3打点が決勝点に なりました。 すい…

モレルよ、バルちゃんくらいは打ってや。

4月28日、 大阪クラシック開催の京セラドーム。 バファローズは制球の定まらない ホークス中田を攻略できず、 ワイルドピッチによる1点のみ。 7回以降はパーフェクト、17球で 片付けられて、カード初戦を落とす。デスパイネ、福田に1発を食らった 先…

関西のテレビ局さん、無理に取り上げなくでも大丈夫やで。

4月、月間勝ち越しを決めた バファローズ。 25日、26日と1点差で 逃げ切り、2位をキープ。このバファローズの好調さに、 関西民放テレビ局さんが、 タイガースが負けた次の日に、 バファローズ関連の話題を 取り上げる時間が、 少し増えてきたかな…っ…

山岡、次戦こそ勝とうぜ。

4月23日、 バファローズはルーキー山岡で マリーンズに連勝を狙うが、 唐川~益田の前に 今シーズン初の完封負け。ロメロを欠く打線は、 山岡を援護できず。 唐川を捕まえられなかったのは、 これからの対戦に響きそうやな。 首位戦線に加わるには、 苦手…

よう勝ちました。

4月22日、 ZoZoマリンのでのマリーンズ戦 に勝利し、 ビジターゲーム連勝を伸ばした バファローズ。 よう、勝ちました。2点を先制された時は、 「今日はアカンかな…。」と 思うたけど、 ようひっくり返したわ。 でも、若月の3塁打のあと、 一気に逆転せ…

今月、「ビジターゲーム負けなし」へ。

4月20日、 東京ドームのファイターズ戦に勝ち、 4連勝のバファローズ。打線は先発全員の14安打。 宮﨑、よう振れてます。 チームの核弾頭になってくれました。怪我に気を付けて、 躍動する姿をシーズン通して 見せて欲しいですね。 ロメロ、4番やった…

1番定着へ、頑張れ宮崎。

4月18日、 ファイターズに3対1で 勝利したバファローズ。ロメロ、ナカジ、武田が 各々1打点、 ゲームを作った先発ディクソン、 吉田一将~黒木~平野のリレーで 逃げ切り、貯金4。 首位イーグルスを2ゲーム半で 追う展開。1番に宮崎、3番に安達、…

大事なカードが続くから、負けられへんで。

4月16日、鹿児島でのホークス戦が 中止になったバファローズ。 火曜日からは、 静岡~東京~千葉と移動して、 現在下位で苦しんでいる ファイターズ、マリーンズとの ゲーム。昨年Aクラスの両チームに 浮上のキッカケを与えないように、 大事な戦いになる…

エースのピッチング、さすがです。

4月14日、 バファローズはエース金子の完封で 連敗をストップ。金子はテンポの良い投球で、 被安打2、無死球、92球。 調子の悪いホークス打線、 を差し引いても、 ナイスピ~でした。 チーム防御率の良さは、 先発陣が頑張っている証。 打線が「もうひ…

ルーキー、勝たせてやりたかったですね。

4月13日、 バファローズドラフト1位ルーキー 山岡投手、初登板先発を 白星で飾れず。6回まで3安打の好投も、 T-岡田の一発でゲームが動いた後の 7回表に、無死から3失点。 「点をもらった直後のイニング」、 「先頭打者の四球」。 気を付けんとアカ…

ホームゲームは全部勝て、派なんですわ。

4月13日、 連勝が6でストップした オリックスバファローズ。連勝は、いつかは止まるから ええんやけど、止まった次のゲームが 大事。ズルズルいかへんように、 今日、しっかり勝たんと。 大型連勝と大型連敗を繰り返していたら、いつまで経っても 上には…

なんとか、勝ったな~。

4月9日、 ファイターズに勝って、 貯金を2としたバファローズ。調子の上がらないファイターズを 相手に、 (ファイターズファンの皆さん、 すいません。) あの試合運びは、 なんとかならんかったかな~。 5回裏、満塁の場面で決めておかな。 ホークスやぢ…

勝利の方程式は、勝ちゲームで作るもの。

4月7日、 ほっともっとフィールド神戸で バファローズはファイターズに 勝って勝率5割。 借金ゼロ、なんか久しぶりやわ~。エース金子…、5安打3四死球。 次は7回まで投げてや。 エースの時にプルペン陣を休ませてやらんと。そのあとのリリーフ陣、 よ…

ライオンズ戦、連勝!!

開幕3連戦で、 2カードに入ったバファローズ。 ディクソン、松葉と、 先発に白星が付く展開で連勝火曜日、水曜日と、 投手陣、よう頑張ってくれました。 イーグルス戦24失点の 悪い流れを止めてくれましたね。 四死球が少ないのが 嬉しいですね。打線は…

3年連続、開幕2連敗…。

4月1日、バファローズは イーグルスに13対4で完敗。 3年連続開幕2連敗。金子、コーク、どないなっとんねん。 先発がゲームを作らんで、 勝てるかいな。 それと打線。 T-岡田以外は右を並べたけど、 まだ開幕2試合目やで。 もう、総力戦で戦わんとア…

開幕戦6連敗か~。

金子が先発した開幕戦。 なんであんな展開になるねん…。 守備の乱れもあったけど、 あんだけ球数を使ったら マズイで。打線も、吉田正尚を欠くと、 あんなに打てんかな…。 ロメロ、打つ雰囲気なかったし。 4点返したけど、 なんか、 「今年もアカンわ…。」…

バファローズ、オープン戦3位。

3月26日に、 オープン戦全日程を終了した バファローズは、 全球団中3位でフィニッシュ。 パリーグとの対戦が、 ライオンズとの1試合 だけやったとはいえ、 「負けグセ」の払拭に向けて、 いい戦いやったと思てます。昨年、一昨年と、 いやと言うほど味…

与四球が少ないです。

バファローズ、オープン戦の成績は、 3月17日終了時で5勝3敗。 オープン戦はいくら勝ってもおんなじ と言われようが、 今のバファローズには、 負けクセを払拭する事が大切。 どんどん勝ち込んで、 開幕を迎えてほしい。WBC強化試合があったので、 仕上…

ジャイアンツに連勝 。

3月11日、バファローズは ジャイアンツとのオープン戦に 完封勝利で、金曜日、土曜日と 神戸で連勝。 オープン戦通算3勝1敗。若手中心で、坂本、小林が WBCで不在とは言え、 ジャイアンツに連勝は 「ええやん~。」ですね。 「オープン戦、どんだけ勝っ…

やっと勝てましたね。

3月4日、WBC強化試合。 バファローズ、やっと勝ちましたね。吉田一将が崩れて、 3日のキューバ戦が勝ちきれなかった だけに、中国戦、勝てて良かった。 投手陣は、被安打4、2四球。 山岡、前回登板は3回に崩れたので 今日は3回をクリア出来ました。 …

対カープ練習試合…やっぱり勝てんかった

18日のカープとの練習試合、 勝ちきれなかったですね…。6回までと、7回以降を 単純に比較はでけへんけど、 やっぱり、選手層の差かな~。なかなか、勝たれへんな~。それと、ロメロ。キャッチャーが あんだけボールを弾いたら、 2塁へ走って欲しがった…

さぁ、負け癖を払拭しようぜ!!

18日、カープとの練習試合に 挑むバファローズ。 昨年のセリーグ覇者を相手に ルーキー4投手が登板との事。 是非とも白星でスタートして 「負け癖」を払拭して欲しい。昨日の大阪MBSラジオの 「MBSベースボールパーク」で、 市川いずみさんが 今年期待の…

宮内オーナー、5分間説教。

御前試合の紅白戦の日、 ニュースが 「宮内オーナー、5分間説教」か~。なんか、残念やわ…。今シーズンこそ、 勝とうぜ !!

西野選手の登場曲、ドラゴンナイト。

西野選手の大ファンの私、 ルーキーイヤーに 西野選手が打席に入る時に 流れていた曲…。曲名がわからかったので バファローズのゲームを テレビ観戦中に娘に尋ねると「セカイノオワリの、 ドラゴンナイト やで。」と教えてくれました。 それ以来、「ドラゴン…

山田臨時コーチの太鼓判、嬉しかった~。

バファローズキャンプに 臨時コーチとして参加されていた 山田久志氏が、 「先発陣はそろった。」と コメントされたと言うニュース。嬉しかったです。 ここ2年の投手陣崩壊に ストップがかかれば、 上位を脅かす存在に きっと、なれるはず。キャンプ終盤、…

キャンプ、野手はしっかり振り込んでや。

春季キャンプスタート。 WBCに参加する平野佳寿、 しっかりと仕上げて 侍ジャパンの勝利に 貢献してや。そして残りのメンバーは、 チームが開幕から走られるように ちゃんと仕上げて欲しいんやけど、 特に野手陣。 しっかりと振り込んで、 開幕から、打線好…

「勝利を頂 !」、ほんまに頼むで!!

オリックスバファローズ、 2017年、お立ち台での かけ声が決定。昨年、ホームゲームは30勝。 レギュラーシーズンを 6ヶ月で考えたら、 1ヶ月平均、5勝やで…。「勝利を頂 !」、 ほんまに頼むで !!

WBC、あと2枠。吉田一将投手はどうですか?

第4回WBCメンバーが、 固まりつつありますね。 28人中、26人がほぼ決定。 残り2枠は投手になりそうとの予想 なんですが、 我らがオリックスバファローズの 吉田一将投手、選んでもらわれへん やろうか…。 今から、国際球への対応は 間に合わへんやろうか…。…

「魅力のある」、球団になって !!

バファローズ育成4位入団の 坂本一将選手が、 野球漫画家の水島新司先生と 親交がある、とのニュース。 水島マンガファンの私、 喜んでしまいました。「あぶさん」で、 パリーグ関西3球団の頃や、 「ドカベンプロ野球編」では、 頻繁に水島マンガに 取り上…

2軍施設、24時間使用可能。

大阪、舞洲に移転の バファローズ2軍施設が 24時間使用可能、のニュース。昭和の人間なので、 ついつい「どんどん振り込んでや。」 と思ってしまう。 やっぱり、24時間練習 が出来る 環境があるのは、いい事やと 思いますよ。 しっかりと、振って振って…

頼むで !、佐藤世那、吉田凌。

バファローズ福良監督が、 2年目佐藤世那、吉田凌の 2投手に、先発候補入りを 期待しているとの話題。もし、2人がローテーションに 入って来てくれたら、 ホンマに楽しみな在住に なりますよね。 先発投手陣も、若い年代が次々に 出てきて、経験を積んで…

スイッチヒッター…。

2017年、1回目にお立ち寄り 下さいまして、ありがとうございます。 皆様にとって、素晴らしい1年に なることを願っております。 「素晴らしい1年」になるためには、 バファローズの快進撃が 絶対必要ですよね。 今年こそ、「熱い10月」を 期待しま…

来シーズンこそ、「熱い10月」を !

2016年も今日1日を残すだけ。 マジックを点灯させながら 優勝を逃してから、 2年連続で低迷のバファローズ。 来シーズンこそ、 10月までファンを熱狂させる 展開にして欲しい。福良監督の、 「オープン戦から勝ちにこだわる。」 姿勢を、チーム全体…

来季は「チームの柱」やで、吉田正尚外野手。

オリックスバファローズ、 来季の希望の光は「吉田正尚の打撃」 とのニュース。いやいや、「希望の光」なんてもんや なくて、もう「支柱」的存在やで。 糸井の抜けた攻撃陣の中軸やで。 同じタイプが多かった左打ち野手。 そんな中で、T-に続く左の長距離砲…

194球な~。

佐藤達也投手、 ネット相手に194球の投げ込み。 首脳陣から、やり過ぎないようにと 練習内容の見直しを考えていた中での異例の投げ込み。「異例の194球。」とニュースに なるって事は、やっぱり投げ過ぎなんやろうかな。 でも、佐藤達也投手本人は、 …

頼むで!金田投手。

FAの人的補償選手が、 金田和之投手に決定。 「右の若手外野手」を獲るんやろかと思っていたんやけど、 「ポジション、右左関係なく、 1軍レベル」を基準に 選出したんやね。勝ちゲームの中盤で投げる役割を 吉田一将投手と、二枚看板で担って くれると、ゲ…

山崎福也投手、「あと1日」、立派です。

先日、大阪ABCラジオの 「これぞ、Bs魂」に 生ゲスト出演されていた、 バファローズの山崎福也投手、 「あと1日不足」、のニュース。 ご本人も知っていたとの事。ニュースを読んで、 9月7日のニュースを改めて 確認して見ました。 9月4日のファイターズ…

人的補償のニュースな~。

糸井選手のFA移籍に対して、 「人的補償」を要求する方向で 検討中のオリックスバファローズ。 「人的補償」は賛成なんやけど、 マスコミの報道の内容が、 ちと気になるんやわ。「人的補償」に選ばれた選手は、 オリックスバファローズに 乞われて行くんやか…